ハローグッバイ(渋川義典)
私事ですが…。
 1月某日、これまで約17年間にわたってわが家の車とお別れした。ここ数年ちょっと疲れも見られ、自称車好きな私は早く新しい車に替えたいなと常々思っていた。 しかし、割と便利で気楽に乗れる良い車でもあった。
 3年前、台湾旅行に行った時、現地のタクシーはほとんど日本車で、ガイドさんいわく日本車は丈夫で故障が少なくとのこと。 まさにその通り!?今年の春に車検がある、寂しいが、ここで今後を判断しなければならない時期が来た。市内の工場でラジオ石巻が流れている車屋さんで、 今どきのハイブリッド車を購入決定!?その際、担当の方が新しい車が来るまで今までの車が機嫌を損ねるかもしれないので、気を付けてくださいとのこと。 なぜか少しはっとさせられた。 いよいよ別れの日。その朝、会社に行く時に車の前に立ち、感謝の気持ちを伝えた。あの震災時、間一髪で逃げ切ったこと。 1週間連絡が取れなかった母の捜索で、信じられない状態の街中を通り、稲井方面を探し、それでも見つからず。
後でその日、朝に自力で帰ったことを聞き、生存を確認できたこと。とにかく今までありがとう!

 職場で着替えていると、同僚が「シブカワさんタヌキいるよ!」。1匹のタヌキが寂しそうな顔をしてこちらを見ていた。 その後、すぐその場を去ってどこかに行ってしまった。こんな所で珍しいな、いや待てよ。 もしかして、今日別れる車の化身が私に最後のあいさつに来たのでは…。
 その後、晴れて新しい車を迎えた。 最近は下位グレードでも充実の安全装備には驚かされる!

 2日後、儀式としておはらいに近くの神社に行った。節分時期の厄払いの人たちで結構ソーシャル・ディスタンスを取りながらもにぎわっていた。 一連のおはらいをしてもらっていると、聞いたことのある名前。その後、久々に会った職場の元同僚。 早速あいさつすると、その元同僚、結構なタヌキ顔(失礼!)にまたハッとさせられた…。
 後半あまり大事にしなかったけれど、今までありがとうございました。新しい車もよろしく!