「ぽちっ」(佐々木恵真)
私が担当する夕方の番組に「石巻市民相談センターからのお知らせ」というコーナーがある。毎回、悪質サイトやキャッシング、その時期に増えている詐欺への注意などをお伝えしている。どれも身近なものばかりで「どうぞみなさん気を付けてくださいね!」と念じながら読んでいる。 悪質サイトについては、私もネットで注文した後に怪しいサイトだったことに気付き、慌てて使ったカードを止めたことが何度かある。 その時はカードでしか支払えないことに疑問を持ち調べたところ悪質サイトだったことが分かったのだが、その手口も年々巧妙になっているそうだ。 さて、私はコロナ禍でなかなか買い物にも行けず、ネットショッピングを楽しんでいたのだが、最近もヒヤッとしたことがあり、その熱も一気に冷めてしまった。洋服を買っても着ていく機会もないし、仕事用のスーツもいつ着られるか見通しも立たない。「買い物はしばらくやめよう!」と決意した直後、娘のおなかにいる赤ちゃんが男の子らしいという知らせが届いた。 私は娘1人なので、男の子なんて未知である。洋服は何着るの??ベビーベットは男の子用とかあるの??お布団も青にしなきゃ!と買いたい物が次々浮かぶ。最近では泣いている赤ちゃんに、あるおくるみを着せるとすぐに泣きやむ!なんていうアイテムもあるらしい。思い起こせば娘が小学生の頃、サンファン祭りの仕事に一緒に連れて行ったり、CMを読ませたこともあったっけ。その後も受験、東京へと旅立つ日などラジオを通じてたくさんのリスナーさんに応援メッセージを頂いた。本当に心強かった。私がリスナーさんのお子さんの話に一喜一憂しているうちにそんな娘もすっかり大人になっていた。さて、こよいは赤ちゃん用のシャンプーでも探してみましょうか。市民相談センターからのお知らせを参考にポチっとする予定だ。