「みちのく出張編」  (鈴木健文)
コロナ禍ということでなかなか人が集うことが難しかった2021年。
先日、久しぶりに立町にある石巻ブルーレジスタンスに足を運ぶことができた。ライブハウスが一つの心のよりどころだった自分にとって待ちに待ったライブ「Singing’Bar LOOK」(感染症対策を講じた上での開催)。千葉にある老舗ライブハウス「千葉LOOK」主催のイベント。「ここを皮切りにそのツアーを始めるとそのツアーは成功する」というジンクスがあるくらい有名なライブハウス。自分の好きなバンドもいつも決まって千葉LOOKから初日を迎えていた。
オープニングを務めたのは地元石巻のバンド「Ys’Ray(イースレイ)」の早坂くん。思えば早坂くんとの出会いもここブルレジだった。
「釣り好き」という自分と共通の趣味を持つ「Nothing’s Carved In Stone」村松拓さん、「a flood of circle」の佐々木亮介さん、「The Cheserasera」の宍戸翼さんという千葉出身の豪華3アーティストによるアコースティックライブは普段のバンドセットとはまたひと味違った演奏で観客を魅了。
自分もここ1年、生演奏を聞く機会がなかった分、一音一音の唄声・音色がより一層心に響く感じがして感動はひとしおだった。
最後はメンバー全員での大セッション。前回出演の石巻のシンガーLIBOO(リブ)さんも特別にキーボードとして加わり「STAND BY ME」「青空」。ラストはLOOK店長のサイトウさんリクエストによるイーグルス「Take It Easy」で閉幕。
今年は本当に大変な年だったが、また素晴らしい出会いがあったことに感謝するとともに、来年もまた同じメンバーでここ石巻で再会できることを願いたい。(パーソナリティー・鈴木健文)