「スローモーション」  (鈴木健文)
今月、NHK仙台放送局で放送された「あなたの伴走曲≠ヘ何ですか?」という番組に出演することになった。震災から11年、それぞれに寄り添い、支えとなった一曲をエピソードを交えて紹介する震災関連番組。
始めはラジオにリクエストする感覚で投稿した1通のメールが、あれよあれよという間に取材される運びとなり、担当ディレクターさんとの打ち合わせの席で、3・?のお話、担当しているラジオの話、自分にとっての伴走曲であるサカナクション「スローモーション」の話をさせていただき、古川&石巻で収録することになった。
震災当時は大好きだった音楽を聴く余裕は全くなかったし、少し落ち着いた後に会った大学の同級生が自ら選曲した1枚のCD―Rを渡してくれ、その中に入っていた曲が「スローモーション」だった。
ライフラインもままならない状況の中、毎日できることをただ懸命にやり過ごしていたあの頃、ふと空を見上げた時に目にした、ゆっくりと舞い落ちる雪の情景がまさに「スローモーション」の歌詞の世界とシンクロし、自分にとって震災当時の気持ちを思い出させてくれる大切な曲となった。
当時の記憶をたどる作業は自分自身にとっても改めてこの11年という歳月を振り返るきっかけにもなった。
古巣であるIRORI石巻やラジオ石巻での収録風景を撮影していただき、無事終了した(ご協力頂いた皆さんありがとうございました)。
番組で紹介された伴走曲にまつわるエピソードはどれも心打つものばかりで故郷「東北」への思いが伝わってきたし、見終えた後は非常に満たされた気持ちになった。改めてこの番組に参加できたことに感謝したい。(パーソナリティー・鈴木健文)